難聴あるある

2024/02/02

成長記録

t f B! P L
【作成日:2021/12/28】

年齢ごとの難聴あるあるを書いてみました。
振り返ってみると、あーこんなことあったなぁって懐かしい。
思い浮かぶもの、どんどん追加していきたいと思います。



【~4才】

  • 人工内耳を付けていないのに、スピーカーの音楽に合わせて踊りだす。振動覚?

【~3才】

  • 電子ピアノの音量をこっそり消してもばれる。振動覚?
  • まったく恐れず、風船にかぶりつく。音がなく風船が割れるってマジック?
  • 海を恐れず突っ込んでいく。大きな波の音が聞こえないから?
  • 呼ばれるときに、ひたすら肩を叩かれる。手加減しらずで痛い・・双子なのでダブルトントン
    • ご飯中の手はひどいことになっているので、親の肩はどんどん汚れていく
  • 緊急地震速報が鳴っても、音は聞こえない
  • 人工内耳をつけたくないときに耳ならね、「頭をふさぐ」
  • 双子間でテレパシーで会話してるときがある

【~2才】

  • お菓子を落としても気づかない
  • うっかり音量を爆音にしても気づかない
  • 誰が泣こうが叫ぼうが、すやすや安眠
  • 視野が広い!聴こえない分なのか、「視界に入った?」のタイミングで気づく
  • 言葉を発しない分、乳幼児のような扱いをしてしまう
  • こどもへの誕生日プレゼント。おもちゃではあるもののどうしても難聴と紐付けて考えてしまう

【~1才】

  • 抱っこしているときに急に反る。特にイヤイヤモードのとき
    • 目で情報を得る子だかららしい








デフツインズとは

【難聴双子と健聴年子の父】

難聴児・双子・年子の子育てブログ(3児の父)です。

双子は二人とも両耳難聴で裸耳110dB以上、先天性重度感音性難聴です。両児両耳とも人工内耳手術をしています(コクレアN7装用2021/1)。

双子には年子の健聴兄がいます。年子双子です(5才と4才ふたり)

双子は聾学校幼稚部に入学しました。たまに、父の趣味も書きますが、ご了承ください

このブログを検索


PR


★デフツインズおすすめ記事★

 



PR

最近人気記事 ※写真かタイトルをクリック

デフツインズのつぶやき

カウンター(2021.12.25設置)

QooQ