【作成日:2022/02/23】
うれしいことに、前回書かせていただいた記事が好評だったので、今度は人工内耳に直接声を送る方法を書きたいと思います。
人工内耳のマイクから音を入れるよりも、スマホのマイクから直接人工内耳に声を届けるほうがクリアに声を届けることができます。※1 ちょっと遠くに行ってしまった我が子に、「戻ってきてー」っと伝えるときにも使えますw ※2
※1 モニタイヤホンアダプタを使って聞いてみた感想です
※2 Bluetoothの届く範囲です
コクレアアプリは、なかなか使いこなすのが難しいので、キャプチャ付きで設定方法を載せたいと思います。
内容は以下となっております。
- 設定方法
- 音声の簡単切り替え
- 最後に
設定方法
■環境前提
- iPhone 7(iOS 15.3.1)
- 人工内耳:コクレア N7(Nucleus7)
- アプリ:Nucleus Smart(5.0.210700) ※以降、コクレアアプリ
1.コクレアアプリと人工内耳は接続済みの前提とします
音量やプログラムの表示は、人工内耳の設定により異なるかと思いますので接続されていれば大丈夫です
2.iPhoneの設定をします。実は、コクレアアプリの設定は触る必要がありません。
※コクレアアプリで特別な設定をしていない前提とします
「設定」画面を開いて、「アクセシビリティ」を選択してください
下にスクロールして「ライブリスニングを開始」を選択してください
スマホのマイクにいれた声が直接人工内耳に流れるようになります。
3.設定は以上です。スマホのマイクに話かけてみてください。「ライブリスニングを開始」を選択すると、人工内耳のランプが青色に代わり、スマホのマイクに話しかけた声が、人工内耳に直接流れます。
終わりにしたいときは「ライブリスニングを終了」を選択してください。人工内耳のランプがいつもの緑に変わるはずです。
音声の簡単切り替え
詳細な切り替え方法を書きましたが、めんどくさいですよね。実はもっと簡単に切り替えることができます。
iPhoneのトップ画面を下から上にスワイプしてください。
一番下の左から2番目にある「耳のマーク」を選択してください。
「ライブリスニング オフ」と記載されている「マイクマーク」を押してください。先ほどと同じように、人工内耳のランプが青色に変わるはずです。これでスマホのマイクに話した声が、直接人工内耳に流れるようになります。
終了したいときは、「ライブリスニング オン」の「マイクマーク」を再度押してください。人工内耳のランプが緑色に戻れば、終了しています。
最後に
うまく設定できましたでしょうか。難しかったところやこういう設定の手順もほしいなどあれば、Twitterにコメント、またはDMいただければと思います。要望が多ければブログに書きたいと思います。
療育などで直接声を聴かせたいときにも使えるかもしれませんね。冒頭に我が子が遠くに行ったときに「戻ってきてー」と使っていると書きましたが、我が子は戻ってきませんw
戻ってきてという言葉が理解できていないのだと思いますが、振り返って「にこっ」としてくれるので、聴こえてるなっを実感させてくれる機能でもあります。