【番外編】簡単ぴったり段ボール箱の作り方

2024/02/01

段ボール 父の趣味

t f B! P L
【作成日:2022/01/10】

最近、家にあるものを減らしています。漫画など、他所でも活躍できそうなものは、メルカリや楽天ラクマに出品しています。

そんなとき、気にしないといけないのが送料。梱包より送料考慮がめんどくさい。

とりあえず、最小サイズで送る!ためのぴったり段ボールの作り方を書きます。

はじめに

わーい!らんま全巻売れました!!

配送の準備をしましょう。


ぴったりの段ボールなんてない・・・この大きさで送料取られるなんてもったいない!!!


さぁ、ぴったり段ボールを作りましょう!!!

必要なもの
  • 送るものより大きい、段ボール
  • カッター
  • ガムテープ
  • マーカ(今回は赤のマッキー)

最初に、漫画を並び変えて、最小サイズを模索しましょう。
今回は~20巻、~38巻の2列がよさそうです。


縦のサイズ調整



余っている段ボールの両サイドを立てに切ります!



両サイドを切ると、ぐっと押し込めるようになるので、ぴったりサイズに押し込みましょう!

(誰かの足が写ってる!)

押し込んだあとは、あまった段ボールを数センチだけ残して、また縦に切ります。
※この数センチは内側に織り込む用です。


残した部分以外全部底含め切り離しましょう。


残した部分を内側に織り込むと縦がぴったりになりました!
ガムテープで横を止めましょう:完成図_縦①


完成図_縦②


完成図_縦③:織り込んだ部分はこんな感じです

横のサイズ調整

基本的に横のサイズ調整も縦と同じです。


余った側の段ボールの角を縦に切ります。


漫画が倒れてきて邪魔なので、一度漫画をどかしました
不要な段ボール部分がわかるように、赤いマーカで印をつけました


底の2重になっている部分の上側(赤いマーカで書いた線)は邪魔なので切り離しましょう。
一番底を切らないように注意!


余った部分をぐっと持ち上げて、余らせた両サイドを内側に織り込んで、横もぴったりサイズにします。
ガムテープで両サイドを止めましょう。

高さのサイズ調整

高さは簡単です
4つ角を、荷物の高さに合わせて切り込みを入れてください。


あとは切り込みに合わせて、内側に織り込んでいきます。


高さを調整した分、織り込み部分が重なります。
送料サイズギリギリを責めるなら、余計な重なりは段ボールを切り落として、調整しましょう。


先に織り込むところは、厚みがでるので、重なった部分を切り落としました。



あとは、好みの範囲でガムテープで補強してください。

ぴったりサイズの段ボールが完成しました。完成品①


ガムテープで補強:完成品②

さいごに

簡単ぴったり段ボールの作り方はいかがだったでしょうか。

不用品の販売に少しでも役立てれば幸いです。





デフツインズとは

【難聴双子と健聴年子の父】

難聴児・双子・年子の子育てブログ(3児の父)です。

双子は二人とも両耳難聴で裸耳110dB以上、先天性重度感音性難聴です。両児両耳とも人工内耳手術をしています(コクレアN7装用2021/1)。

双子には年子の健聴兄がいます。年子双子です(5才と4才ふたり)

双子は聾学校幼稚部に入学しました。たまに、父の趣味も書きますが、ご了承ください

このブログを検索


PR


★デフツインズおすすめ記事★

 



PR

最近人気記事 ※写真かタイトルをクリック

デフツインズのつぶやき

カウンター(2021.12.25設置)

QooQ