働くママの療育と仕事の両立 ~デフツインズ☆ママより~

2024/02/02

デフツインズ☆ママ 考え 仕事との両立 保活 聾学校

t f B! P L
【作成日:2022/09/01】

働くママの療育と仕事の両立 ~デフツインズ☆ママより~


デフツインズ☆ママです。
高度難聴の双子が3歳になり、来年からの進路を決める時期になりました。

保育園ではなく、ろう学校の幼稚部に行くことに決めた理由はパパのブログを読んでもらいたいので省略!

問題はママが仕事を続けるかどうか、です。
キャリア・収入・療育との併用・体力
色々考えて、最後まで上司に「仕事をやめる」と言い出せなかったのは…

療育ノイローゼになるかもしれない
と思ったから。

育児休暇を取っていた時の、あの世界が狭い感じ。逃げ場がなくて、限られた人や場所にしか行けなくて、でもやらなきゃいけない責任感。

仕事に復帰して体力的には辛くても、大人と会話して、働いて、仕事をしている充実感。

仕事と家庭と育児のバランスがママにとっては大事な毎日でした。
それをまた戻すの…?不安しかないよね。


それでも「仕事をやめる」と決められた理由は2つ。
まずは0歳育児と違って、ろう学校に行けば同じ話題で話せる人たくさんがいて、毎日が刺激になりそうなこと。
きっと毎日が勉強で、双子にやって来てあげたいことが沢山出てくるんだと思う。

もう1つは、今までの療育量にママが不満だったから。双子なこともあって1人にかけられる時間はどうしても半分。まとめてしまうこともしばしば。
個性が出てきた今だから、もっと療育に時間をかけて、それぞれに必要なことを、そのタイミングで声かけしたい。

大事な幼稚部3年間を「頑張った」と言えるママでいたいと思ったから、仕事をやめることにしました。

きっと大変な毎日になると思うけど、どんな道に進んでも大変だしね💡

そのとき出来ることを頑張りたいと思います。まずは目の前の一歩から。




デフツインズとは

【難聴双子と健聴年子の父】

難聴児・双子・年子の子育てブログ(3児の父)です。

双子は二人とも両耳難聴で裸耳110dB以上、先天性重度感音性難聴です。両児両耳とも人工内耳手術をしています(コクレアN7装用2021/1)。

双子には年子の健聴兄がいます。年子双子です(5才と4才ふたり)

双子は聾学校幼稚部に入学しました。たまに、父の趣味も書きますが、ご了承ください

このブログを検索


PR


★デフツインズおすすめ記事★

 



PR

最近人気記事 ※写真かタイトルをクリック

デフツインズのつぶやき

カウンター(2021.12.25設置)

QooQ