働くママの療育と仕事の両立 ~デフツインズ☆ママより~
デフツインズ☆ママです。
高度難聴の双子が3歳になり、来年からの進路を決める時期になりました。
保育園ではなく、ろう学校の幼稚部に行くことに決めた理由はパパのブログを読んでもらいたいので省略!
問題はママが仕事を続けるかどうか、です。
キャリア・収入・療育との併用・体力
色々考えて、最後まで上司に「仕事をやめる」と言い出せなかったのは…
療育ノイローゼになるかもしれない
と思ったから。
育児休暇を取っていた時の、あの世界が狭い感じ。逃げ場がなくて、限られた人や場所にしか行けなくて、でもやらなきゃいけない責任感。
仕事に復帰して体力的には辛くても、大人と会話して、働いて、仕事をしている充実感。
仕事と家庭と育児のバランスがママにとっては大事な毎日でした。
それをまた戻すの…?不安しかないよね。
それでも「仕事をやめる」と決められた理由は2つ。
まずは0歳育児と違って、ろう学校に行けば同じ話題で話せる人たくさんがいて、毎日が刺激になりそうなこと。
きっと毎日が勉強で、双子にやって来てあげたいことが沢山出てくるんだと思う。
もう1つは、今までの療育量にママが不満だったから。双子なこともあって1人にかけられる時間はどうしても半分。まとめてしまうこともしばしば。
個性が出てきた今だから、もっと療育に時間をかけて、それぞれに必要なことを、そのタイミングで声かけしたい。
大事な幼稚部3年間を「頑張った」と言えるママでいたいと思ったから、仕事をやめることにしました。
きっと大変な毎日になると思うけど、どんな道に進んでも大変だしね💡
そのとき出来ることを頑張りたいと思います。まずは目の前の一歩から。