人工内耳の音を体験する方法

2024/02/01

映画 人工内耳 父の趣味

t f B! P L
【作成日:2022/04/16】


今回は「人工内耳の音を体験する方法」について記載したいと思います。

こども、親、配偶者、恋人、友人など身近な人が人工内耳をつけていて、どんな音を聞いているのか知りたい。

こどもが人工内耳手術の要件を満たしていて、手術を検討しているのだけど、手術を受けさせるべきか悩んでいる。どんな音で聞こえるのか知りたい。

など、人工内耳の音が聞けたらなぁ。っと考えている方か少なからずいるのではないでしょうか。

健聴者に限られた話にはなってしまいますが、人工内耳の音を体験してみましょう!


私の知っている方法は、以下2つです
  1. モニタイヤホンアダプタを使用する
  2. 映画で疑似体験する
順番に記載していきたいと思います。

※人工内耳の音を体験することができますが、あくまで健聴者が耳から聞く音であり、実際の人工内耳装用者と同じ状態で音を聞くことはできません。(手術が必要なので。)そのため、人工内耳装用者が聞いている音とまったく同じではないことはご理解ください


モニタイヤホンアダプタで人工内耳の音を体験する

すでに人工内耳手術を終えられている方は、手術後に渡された一式の中に「Nucleus 7 モニタイヤホンアダプタ」(以下、アダプタ)が付属しているかと思います。(コクレア)

▼Nucleus 7 モニタイヤホンアダプタ
※出典:コクレアオンラインストア

これは、サウンドプロセッサのマイクロホンで拾った音や、サウンドプロセッサに接続した外部機器からの音を、健聴者が確認するためのアダプタになります。

このアダプタをサウンドプロセッサと電池の間に取り付け、付属のイヤホンを差し込むことで、人工内耳の音を体験することができます。

▼Nucleus 7 モニタイヤホンアダプタ 使用方法
※出典:Nucleus® 7 サウンドプロセッサ 取扱説明書

取扱説明書にも記載がありますが、いくつか注意点がありますので、念のため記載しておきます。アダプタは、取扱説明書をよく読み利用してください。取扱説明書通りに使用してうまく聞けない場合や、故障が見受けられる場合はコクレアのサポート窓口にお問い合わせください。

以下、取扱説明書の引用です。

【警告】
モニタイヤホンアダプタの使用中は、電池パックをサウンドプロセッサにロックできません。そのため、電池パックが外れる可能性があり、窒息や誤飲の危険をもたらします。3 歳未満の子どもや、小さいものをのどに詰まらせたり誤飲したりする危険のある人にモニタイヤホンアダプタを装着する場合は、常に誰かが監視するようにしてください。

【注意】
  • コクレアモニタイヤホンアダプタには、コクレア社が承認したイヤホンのみを使用してください。耳栓型のイヤホンは使用できますが、ノイズキャンセリングヘッドホンは使用できません。
  • 複数のモニタイヤホンアダプタを連結しないでください。
  • モニタイヤホンアダプタを他の音声出力 (コンピュータなど) に接続しないでください。
【アドバイス】
  • モニタイヤホンアダプタを接続しているときは送信コイルに信号が送られないため、モニタイヤホンアダプタの使用中に送信コイルを装用者の頭につけないでください。
  • 電池パックを再び取り付け、保護ロックを使用してサウンドプロセッサにロックすることを忘れないでください。

モニタイヤホンアダプタを失くした方は、コクレアのオンラインストアで購入することもできます。
15,400円(イヤホンセット)・・・ちょっと高いですね。。

▼Nucleus 7 モニタイヤホンアダプタ 価格
※出典:コクレアオンラインストア




映画で疑似体験する

人工内耳手術を検討している方は、人工内耳もモニタイヤホンアダプタも持っていないかと思いますので、別の方法が必要です。

私もモニタイヤホンアダプタを使用するに至ったのが、この映画を見たことでした。
この映画を見て、ホントにこんな音なの?っと疑問に思い、モニタイヤホンアダプタを引っ張り出してきました。

映画の名前は、「サウンド・オブ・メタル ~聞こえるということ~」です

▼映画:サウンド・オブ・メタル ~聞こえるということ~
※出典:Amazon Prime Video

とにかく、音響にこだわった映画です。詳細を知りたい方は、以下をご覧ください。

この映画は、実在のカップルを題材にした映画で、途中失聴者の苦悩~聾の世界、人工内耳手術などを描いた映画です。

2022/4/16現在、Amazon Prime Videoで無料で視聴可能です

テーマは「依存」であり、健聴・音の世界の依存も題材のひとつとなっています。

ジャケットやタイトルからもわかるように、メタルバンドマンの話で、ドラッグ、暴力(失聴時のものへの八つ当たり)などもあり、苦手だなぁと思う方いるかもしれませんね。

苦手な方は、以下の時間の部分だけでも見ていただけると、人工内耳の音を体験することができます。

1:31:29:人工内耳手術後、初めての音入れ
1:43:20:人混みでの人工内耳の聴こえ方
※Amazon Prime Videoの場合の時間を記載

私も、妻や両親には上記の時間の部分だけ見せました。子育てなど忙しく映画を見ている時間がないという方も、この時間の部分だけでも見るとよいかもしれません。

なお、映画全体を見ると、閉塞的な聾コミュニティなど聾社会の情報もあるので、知見のひとつとして役立つと思います。個人的には「依存」というテーマに対し、いろんな切り口があり面白い映画でもありました。

ちなみに、「サウンド・オブ・メタル」というタイトルは、「メタルバンドの音」と「人工内耳の機械的(メタル)な音」をかけているのだと個人的には思っていますw



さいごに

今回は「人工内耳の音を体験する方法」について記載しました。

こども、親、配偶者、恋人、友人など身近な人が人工内耳をつけていて、どんな音を聞いているのか知りたい。

こどもが人工内耳手術の要件を満たしていて、手術を検討しているのだけど、手術を受けさせるべきか悩んでいる。どんな音で聞こえるのか知りたい。

など、人工内耳の音が聞けたらなぁ。っと考えていた方のお役に立てていれば幸いです。

健聴者に限られた話にはなってしまいますが、人工内耳の音を体験してみましょう!


関連記事


我が家の双子も人工内耳手術をしていますが、手術を受けさせるに至った考え・想いを記載した記事がありますので、よかったらご覧いただければと思います






デフツインズとは

【難聴双子と健聴年子の父】

難聴児・双子・年子の子育てブログ(3児の父)です。

双子は二人とも両耳難聴で裸耳110dB以上、先天性重度感音性難聴です。両児両耳とも人工内耳手術をしています(コクレアN7装用2021/1)。

双子には年子の健聴兄がいます。年子双子です(5才と4才ふたり)

双子は聾学校幼稚部に入学しました。たまに、父の趣味も書きますが、ご了承ください

このブログを検索


PR


★デフツインズおすすめ記事★

 



PR

最近人気記事 ※写真かタイトルをクリック

デフツインズのつぶやき

カウンター(2021.12.25設置)

QooQ